ダイロス〓永遠の生を望んだ男
2019-11-04



禺画像]

ダイロスは、サラファーンの星四部作を通しての一番の悪役です。
悪役という表現が妥当かどうかはわかりませんが、フィーンの世界から、
彼らの至宝、サラファーンの星を奪い、世界のバランスを崩し、
永遠の命を望んだ男として、
また、世界中を巻き込む戦争を起こした男として、登場します。

絶世の美男で、ギリシャ彫刻のような肉体、カリスマがあって、
頭脳明晰、芸術にも秀でて、武術の達人であり、魔術をも操る。
第三巻『盗賊と星の雫』の、恩師ガリウスとの久々の対面から
第四巻『星水晶の歌』の終盤、ランドリアとの一騎討ちにいたるまで、
彼(および、彼のシーン)を描くのは、とてもチャレンジングで、
わくわくどきどきして、楽しかったです。

そして、それ以上にチャレンジングだったのは、公式サイト用に
彼のイラストを描く作業でした。
こちらは楽しいんじゃなく、もう難行苦行!
何度投げだそうと思ったことか。

キャラクターのイラストは、まず、ラフスケッチを荒川ディレクターに
チェックしてもらうところから始まるのですが、
ダイロスに関しては、何度もだめ押しが出て、泣きそうでした(T_T)
(でも、荒川ディレクターから、ダイロスのイラストがないのは
まずいんじゃないですかね、と言われていて、やめるわけにいきません。)

いつも頭にあったのは、わたしの年代の人はわかると思うんだけど
「美男といえば、アラン・ドロン」
わたしも、中学生の時、大ファンでした。
頭の中には、彼の映像がいっぱいあります。
手もとには、古い映画のパンフレットもあります。
そして、本当に便利な世の中になりましたが、ネット上には彼の写真がいっぱい。

あれこれ参考にしながら、ようやく完成したのが上のイラストです。
本当は、もっと、カリスマ性を出したかったのですが、これが限界!
ということで、スキャンしてデータを渡し、
いつものように、チャーミングなデザイナー、畠山さんにCGにしてもらいました。

(あとから、二重まぶたの眉頭の下の部分が、長すぎることに気がつき、
急遽、修正テープで訂正した下のイラストを送って、
「こんなふうに直しておいてくださ〓い」と、面倒なことをお願いした、
問題の多い依頼主です。反省。。。)

禺画像]

髪の色は、プラチナブロンドに近いイメージなのですが、畠山さんに色をつけて
もらったところ、プラチナブロンドだと、輪郭がはっきりしなくて、

続きを読む

[キャラクター]
[ダイロス]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット